【Plus】設定したのに動かない!
- kobayashisatoko
- 9月22日
- 読了時間: 3分
設定しているのに制御が行われない場合、いくつかの可能性が考えられます。
順番に確認してみてください。
【1】電源が入っていない
ゼロアグリの電源は入っていますか?
制御盤の「電源」ランプが緑色に点灯していることを確認してください。
また、制御対象機器側の電源は入っていますか?
制御対象機器側の電源が落ちていると、ゼロアグリからは制御できません。
電源が入っているか確認してください。
【2】制御対象機器が手動モードになっている
制御対象機器が「手動」になっていると、ゼロアグリからの制御ができません。
制御対象機器の制御盤がある場合は、そちらを確認し、
「自動」モードになっているか確認してください。
※「手動」モードになっていた場合、ゼロアグリ側の内部と実際の制御装置の動作状況に
差が生じている場合があります。
こちら「設定した開度と、実際が違う開度になっている場合」をご参照の上、動作を確認してください。
【3】設定が反映されていない
ゼロアグリと管理画面の情報は数分に1度共有されています。
設定変更して頂いてから、ゼロアグリに制御情報が反映されるまでには
5~10分程度かかります。
設定変更後数分間は動くまでにタイムラグが生じます。
【4】ゼロアグリ内部と制御対象機器の動作状態不整合
ゼロアグリは制御の信号を出していますが、実際の制御対象機器の動作状況を
把握することはできません。
何らかのタイミングでゼロアグリ側の制御と、実際の動作に不整合が
生じてしまった場合、うまく制御ができなくなってしまいます。
こちら「設定した開度と、実際が違う開度になっている場合」をご参照の上、動作を確認してください。
【5】ケーブルが断線している
ゼロアグリは本体制御盤と拡張制御盤がケーブルでつながって通信を行っています。
また、各制御対象機器は拡張制御盤とケーブルでつながっています。
これらのケーブルが断線してしまった場合、制御ができなくなってしまいます。
どこかのケーブルが抜けている、切断されてしまっている、など状況が確認された
場合は、ケーブルは触らずに速やかにゼロアグリ及び制御対象機器の電源を落として
ください。
【6】通信エラー
ゼロアグリは数分おきに通信を行い、制御情報を更新しています。
通信が途切れてしまうと制御ができなくなってしまいます。
制御盤の「通信」のランプが緑色に点灯しているかを確認してください。
よくわからない、状態が改善しない場合は担当者までご連絡ください。
