ステップ1 系統情報と準備潅水開始
- kita589
- 2021年1月8日
- 読了時間: 2分
更新日:2024年3月8日
注意
準備潅水を実施する前に必ず以下をご確認ください。 1.点滴チューブの敷設が済んでいること 2.土壌センサーが適切に埋設されていること
3.チューブにかかる水圧の調整が終わっていること
1.準備潅水とは?
土壌の保水力を計測するために行います。
準備潅水とは、系統ごとに48時間分(8.5分 x 48回)潅水を実施し、
土壌を飽和状態にすることを指します。 その後48時間無潅水期間を設けて余分な水分量を落とすことを無潅水と
呼びます。準備潅水を設定すると無潅水は自動的に設定されます。
2.設定方法
準備潅水の設定は各系統それぞれ行います。 手順は下記の通りです。 ①定植日、作物名、株数、面積の入力
各情報を入力して”次へ”をタップ(クリック)してください。

②準備潅水の設定
準備潅水を実施する場合には「設定」をタップ(クリック)してくだ
さい。

※すでに定植が終わっている場合は準備潅水ができないので、次のような画面になります。
スキップを押すとステップ2(準備潅水)とステップ3(無潅水)の工程をとばしてステップ4となります。

もしも準備潅水をしない場合には? ゼロアグリはオート供給で使用される場合、準備潅水を実施し、目標水分量決定することを前提としたシステムです。可能な限り、準備潅水を実施してください。定植時期や栽培時期のズレや土壌の関係から準備潅水が不可能である場合は、「スキップ」をタップ(クリック)してください。

③開始日時の設定 設定をタップ(クリック)すると開始日時の設定のページに遷移します。
開始日時の後の空白をタップ(クリック)するとカレンダーが開きますので
準備潅水を開始する日時を指定してください。

ステップ1で必要な設定は以上です。
