施肥制御の種類
- kobayashisatoko
- 2021年1月5日
- 読了時間: 2分
施肥制御のモードは4種類(ゼロアグリLiteは①・②・④のモードのみ)
①混合比率指定(1-10)
液肥側の電磁弁が開く割合を指定することで液肥の施肥量を調整するモードです。
②濃度指定(ppm)
ppmという濃度を指定することで液肥の施肥量を調整するモードです。100ppmの場
合、1000Lの水が流れると100gの窒素分を施肥する濃度となります。
③ゼロアグリEC制御
ゼロアグリECの目標値を設定することで、ゼロアグリECの計測値が目標値に近づくよう
に、自動的に液肥濃度を濃くしたり薄くしたりします。
④施肥量オート調整
あらかじめ登録された施肥計画値をもとに、供給量(潅水量)の増減に関わら
ず、施肥計画値に近い施肥を実現するため液肥濃度を自動的に制御する機能です。
※このモードはユーザー様のほうで自由に選択できる機能ではないため、お手数ですが弊社に一度ご相談ください
選択方法
制御モードは各系統ごとに変更できます。変更する時はホーム画面の『施肥設定』→『制御モード』の『編集』をタップ(クリック)して変更したい制御モードを選択してください。
注意
ゼロアグリECの測定値は、培地の種類やそのほかの環境が大きく影響します。
圃場によっては、施肥量の変更がゼロアグリECの測定値に表れるまでに数日
かかる場合があります。
これまでの測定値の傾向をよく確認しながら、慎重に変更を行ってください。
